スポンサーサイト


モニタリング&立ち上げで~す^▽^ノ

こんばんわ~☆★☆



今日は前からやろうと思っていた


まるえびさんから頂いた添加剤を使って


水槽の立ち上げを行いました!


ホントは600レギュラーでやろうと思っていたのですが・・・



600に入れるほどのえびちゃんがいるわけでもないので



いつも通り小さな水槽で行いました(笑)






ではこちら↓











モニター


はい!


小さな水槽と、添加剤と底面でイキますよーーー!!!


底面の上にスポンジマットを敷いて、



その上に頂いた添加剤を撒きます※水に溶かした方がよかったのかな・・・!?





底面とバクテリア



使用したバクテリアはボトル半分程度!



使いすぎても害はないって言っていたので!



バクテリア半分



注)今日は画像が多いですよ~


続いて今回使うソイルは3種類!


この組み合わせでは過去使用したことがない組み合わせになります!



マスター・無印・黒ブルです。



ソイル



下からマスターを敷きます。


スポンジが見えなくなるか?程度です。



マスター




次に無印です。



これもマスターが隠れるくらい?※ほぼ隠れてないですけど~ww




無印


あらっ!?まだスポンジが・・・



んで、最後に黒ブルです。



余っていたので・・・早く使い切りたくて・・・。




黒ブル


やっとスポンジが隠れました!


ソイルの厚みは薄いですよ~ ソイルだけの厚みだと3㎝程度かと。



厚いと立ち上がるのに時間かかるし~バラつきあるし~



厚み


あとは、水を注入ですが、いつもは忘れてしまう



調子の良い!?水槽のスポンジをモミモミしてみました!



飼育水はこの作業の直前に破棄しちゃったし・・・





絞り汁



さぁ~この長い記事も終わりに近づいてきましたよ~!



水は、底面のパイプから注入! ※水は浄水器を通したやつですよ。



底面稼働


では1ヶ月後のえびちゃん投入まで放置で~す。



いつも見てくださりありがとうございます!



今後ともよろしゅうねがいます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは~。

立ち上げお疲れ様でーす。
添加剤を立ち上げに使われたんですね!
なんか面白そうだなぁ(^-^)

最近立ち上げしてないんで、無性に立ち上げ
たいんですよ~♪

1ヶ月後が楽しみですね(^-^)

こばわ♪

ソイル薄敷き派なんですね~~~

蝦鈴はちょ~~厚敷きなんですよ~~~wwww

蝦鈴もそろそろリセットが2個・・・ハァ・・・・・orz

こんばんは〜♪

立ち上げお疲れ様ですー^ ^

添加剤がどんな結果をもたらしてくれるか楽しみですね〜!

めっちゃ薄敷きですね〜!!
確かに厚敷きだと時間かかりますもんね〜>_<

こんばんわ

立ち上げお疲れ様です
添加剤を使われたって事なんで
どんな感じに立ち上がるのか
楽しみにしてます
普段と違った事などあればまた教えて下さ~い

こんばんは~

立ち上げお疲れ様でした~

うちでも添加剤バクテリア&微生物の活性あがるかな~って事で立ち上げから入れました~

仕上がり楽しみに又覗かせていただきますね~

あっ!リンク頂いて行きますので宜しくお願いします


ポチっ!

初めまして。うちは全てが厚敷き仕様で底面とスポンジですが次回は底面もしくらスポンジのみでやっでみたいと思います(笑)

おはようございます!
立ち上げから添加剤を~♪
とても楽しみですね(^-^)
ソイルの組み合わせも私はやったことないので
気になりますね~(^-^)
一ヶ月後が待ち遠しいですよ~(^-^)

おはようございます。

半年以上立ち上げしていませんが、
ソイルを何種類か買っていて
使いたい衝動があります(笑)

水槽増やしたい~

こんにちは

僕もまるえびさんの添加材と無印で立ち上げようと思っていました。
また経過お願いします。参考にさせていただきます。
爆殖のぽちっと

こんにちは〜 (^ν^)

立ち上げお疲れ様で〜す!( ̄^ ̄)ゞ

三層ソイルですか!

爆殖水槽になるといいですね!(^。^)

ポチっとなぁ〜

プロフィール

寧のえび

Author:寧のえび
こんにちはq(^-^q)

えび飼育の素人が、えびという迷路に
入り込み、迷子になっている日々です。

よかったら、少し助けてください( ´△`)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
