準備出来ましたか~(*´∀`) えぇー!?マダ~~(# ゜Д゜)

コンニチハ((o(^∇^)o))



3月30日に立ち上げた30CUBEですが、




ソロソロ?立ち上がった!?かなっ(^_^;)



待てなくなってきたので




検査してみました。




一応仕様は・・・




下から  コントロ、ブリB、アマの




全部ノーマルです。



もう少しで1ヶ月



亜硝酸とアンモニアの検査結果はコチラ!



亜硝酸アンモニア



見辛い?特にアンモニア?



はいわかりました!では個別で~~




アンモニアからです。 


 

アンモニア




あっ!!  出てるじゃん(゜д゜)



しかも1.5㎎・・・。




続いて亜硝酸




亜硝酸




出てないです。




そーいえば亜硝酸ってアンモニアの後に




出るんだっけ!?




ってことは、えびちゃん投入は暫くお預け(/´△`\)




じゃあこの仔たちどうするの???




先発隊




ごちゃ混ぜ先発隊は暫く、どこかでサテ生活だね♪




なーんだ  期待して連れて来たのに・・・




。・゜゜(ノД`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あとどれくらい掛かるかな~。




春の装いと簡単選別?振り分けただけ~!Σ( ̄□ ̄;)

コンニチハ((o(^∇^)o))



先日我が家ではGWに何処に出掛けるか!?



議論していましたが、私は仕事のようですが



それが何かっ(´д`|||)






では、さっそく!




昨年秋から越冬させていた、庭のメダカたちの



選別をしました!




アレッ?えびちゃんじゃないのかよ(# ゜Д゜)




って言わないでね♪




選別は簡単!



1つに纏めてあるメダカ達を




種類ごとに分けるだけ~(゜∇^d)!!




しかも2種類しかないからチョー簡単!




ってやってるうちに分けました♪



ブラック
みゆき



はい♪ブラックとみゆきでした~(*´∀`)



ブラックはもうブラックじゃぁ~なくなってますね。




みゆきはなんとか維持できそう・・・。



ちゃんとえびちゃんも載せますよ!




黒稚ビー



画でごまかしました(*≧∀≦*)




あと最後に



猫にこんなん嗅がせてみました!




猫に足




直後に苦しがって悶えてたことは云うまでもなく。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


猫に救済が必要!?


こんな状況になるまで気付かなかったなんて!節穴ですか!?

コンバンハ(*´∀`)♪



少し前にマリーナS水槽から稚ビーを



移した時には全く気付かなかったのですが、



本日ふと水槽を眺めたら・・・



キャー(/´△`\)ナニコレ???



この集団なにっ!?















プラナリア



分かりますか?このウニゃうにゃー(´д`|||)



もう1度
















プラナリア2




こっちの方が分かりやすい!?



キモチ悪~い。・゜゜(ノД`)



こんなのが4面にビッシリ・・・



これってプラナリア?合ってる?



呆然。。。。








暫く考えて、えびちゃんだけは避難させました。



親引っ越し



先日稚ビーを投入した600水槽にとりあず



避難させました。



余りにもキモチ悪いから、水槽ごと



捨ててやろうかと思いましたが



こんな仔がいるので・・・




綺麗なメス



皆さんの水槽は大丈夫ですか?



毎日見ていたはずなのにー(´д`|||)



何を見ていたんでしょうか?



昨日、今日でこんなに増えないよね・・・



他の水槽に混入してないか?



探すのが怖い恐いです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




モニター開始から1ヶ月!さてその結果は?

コンバンハ(*´∀`)♪



約1ヶ月前から開始しているスペシャル添加材の



モニターですが、ご報告を(*^。^*)



添加水槽は、スペシャル血統の稚ビー水槽。



毎日マドラー1杯の添加。



稚ビー投入数 計60匹♪



※随時投入して60になってます※



立ち上げてからの他の添加材はなし。



モニター前後のデータはなし。



※通常時も含めデータ測定はしていないため※







添加材1ヶ月




なので、ご報告内容が、主観になりますので悪しからず。



んで、結果ですが・・・




まず、水槽の水がピカピカ!



稚ビーの★がない。



です。




スタートの段階から数値測定していれば



もっと詳しい結果が出せたんでしょうが・・・。



ただ、稚ビーが減らなかった!というのは



大いに助かりましたし、何よりもの結果かな!?と




思っております。



ただ、ただ、添加材の使用量が少なかったのか?



当所2袋貰ったのですが、1袋半位余りました(笑)



なので、違う水槽にも使ってみようかと ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


全然結果になってないじゃん!?



おしまい。。。



強制的にお引っ越ししました!

コンバンハ(*´∀`)♪



先日立ち上がったであろう600水槽に



えびちゃんを入れたいと思い



この中身の見えない!?水槽から




チョイスしてみようとおもいます!



中身見えない



水草どけて掬ってみると!



あら不思議o(^-^o)(o^-^)oこんなに稚ビーが!


稚ビー88




折角だから適応力の高いこの稚ビーたちを



お引っ越しさせます。







600投入


600に稚ビー・・・間違えたかも(´д`|||)



これじゃ~!Σ( ̄□ ̄;)活性上がらねー!


全稚ビー投入しないと、見映えもしない!



でも面倒だからこのまま行ってしまおう。



・・・脈絡のない文になってきたので、ここいらで



終了させいただきます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


オスメスの産み分けってできないもんですかね~♪

舞いましたか!?散りましたか!?我が家は散りました(゜゜;)

コンニチハ((o(^∇^)o))



最近仕事がヤバい( TДT)



自律神経が・・・



異常をきたしてる!?




持つかな~あと3ヶ月・・・。。。



こんな時は、こんな時こそ!



えびちゃんに癒してもらおう(゜∇^d)!!




そう言えば、今日だか、昨日だか



満月だって!?



ってことは・・・(笑)



ムフフ♪(/ω\*)



新たな抱卵ママさんがいるかな♪




期待の水槽を覗いてみましょ!そうしましょ♪



















ママさんが★



あはっ( ̄▽ ̄;)


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・



言葉が出ない(。´Д⊂)



励まして頂けますか!?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブセを植えてみました!

コンバンハ(*´∀`)♪



今日は先日頂いたブセ植えました!



巻き巻きする木もないし、他に変わりもないし、



ただ植えても直ぐに浮いてきちゃうのは定番なので。



ろ材に巻いてみたり、熱帯魚に使っていた指のはら



位の大きさの石ころに巻いて植えてみましたとさ♪




ブセ






植えた方が成長早いのかな!?







ブセ2




因みにこの水槽がPH7.4でした。




このままじゃ・・・だったので、




水替えしてPH6.2まで落ちました!




画がなくてスイマセン。。。





希望はもう少し下がって欲しいのだけど~





底面入れてるので、下がると信じて





数日寝かせておきます(゜∇^d)!!





明日は新しいえびちゃんが届く日なので





楽しみですね~♪ヽ(´▽`)/





猫



この猫は水槽の中に手を入れて遊びたいみたい(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











忙しかったので・・・

コンバンハ(*´∀`)♪



なんだかとても忙しく、すごく疲れていて



少し更新が止まってしまいました。




先週末はネタにしようと思った事が




幾つもあったのですが・・・




過ぎ去った事柄なのでサラッと行きます!




チャムしたクリプトですが・・・




もう入れちゃってます!!



60水槽立ち上がり



見えるかしら!?




この水槽の中に4種入ってます!



クリプト①
クリプト2



名前と葉っぱが一致しないので、個々の



紹介は省きます。




この600水槽は1月の末に立ち上げて




2ヶ月経ちましたので、ソロソロ?いいよね♪




一応買った試薬で検査でーす!




左がアンモニア、右が亜硝酸?です。





60水質



どちらもクリア!!良いですね(´∇`)



って調子に乗って、PHも測ったら!Σ( ̄□ ̄;)




PH7.4!?




えびちゃんの適応範囲外~(笑)




全換水しようか?悩みます。。。




まず、これで入れたら★★★ですよね~。





あとは、実は後輩のエース君から、水槽台を




頂きました!幅1800の三段仕様



水槽台



この部屋からは台全部を撮す事が出来ませ~ん。




あとは、えび友様からブセを頂きました!


ブセ



このブセはまだ巻き巻き出来てないので、



先ほどの600水槽に漂ってまーす(о´∀`о)



こんなカンジでした!で締めたいと思います 。



纏まりなくてスイマセン 。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






新しい物に手を出してしまいました!

コンバンハ(*´∀`)♪



明日はいよいよアレですね!?



そうですアレですよ!



って事は、もう後には退けず



突き進むだけですね?



えぇ、もう腹はくくりました。



よしなにどうぞ♪



って、心の中の二人の私が話していたことは



置いといて(´∇`)  気にしないでね♪










はい!先日チャムした物が届きました!




こちらです↓







チャームの品



な~んの面白味もないですが!?



私個人としては此に手を出しちゃいました(о´∀`о)



楽しみにしてたもの



新な水草にチャレンジです♪ヽ(´▽`)/



我が家の基本は、ミクロソ、ブリクサ、モス、アマフロ



でしたが、なんかわからない衝動に刈られ・・・




えびで見映えが保てぬなら、水草じゃろ~(笑)って




そのうち、ブセにも行ってしまうんじゃないかと・・・




志向が逸れてしまう!?




このクリプト達は明日植えるので~(*´∀`)




お披露目は次回に!!!




新しく買ったペーハーメーターで測定です。



スペシャル血統水槽



スペシャル水槽


これくらいがいいの?ちょっと低い?わからん。




稚ビー水槽


普通稚ビー


ちょっと見えずらいケド・・・



低いですよね?上げるのどうしよ~




黒ビー水槽


普通稚ビー


増えてるからいいよね~




スペシャル稚ビー水槽

スペシャル稚ビー



いいのかね!?






あっ!?時間だ!



今日はこんなもんで失礼します(゜∇^d)!



ブログランキン グ・にほんブログ村へ
にほんブログ 村



コンバンハ(*´∀`)♪



今週末は地元の桜祭りの演目で



よさこい踊りがあり、その中で



旗振りとして参加することが、



急遽決まり、ガラスの腰が持つか?



とても心配な今日この頃です。





私の体は疲労困憊につき、下降していますが!



こちらは、昇り調子のようです(о´∀`о)



昇り調子なのは、勿論えびちゃんでございます!




ママ1


言葉通りに上にいるでしょ(笑)



こちらにも!



2溢れんばかり



溢れんばかりの将来のエース?たち(゜∇^d)!!




今日はまだ続くんです( ☆∀☆)



この中にもママさんが~!




殻が厚い




えびちゃんの画を撮ると



比較的一緒に付いてくるもの♪




殻が厚い2




こんなママさんたちのベイビーが早く見たいものです(*^ー^)ノ



 ブログランキン グ・にほんブログ村へ
にほんブログ 村



明日チャームより届くモノが楽しみですね~♪ヽ(´▽`)/




めでたい!?・・・そんなぁ~

コンニチハ((o(^∇^)o))



今日はいつもより早い更新です~



自宅の庭を見ると、春の訪れがここにも



来ていました!



めでたい!って事でこれなんかどうぞ♪




クロワッサン鯛焼き~!


クロワッサン鯛焼き袋



「はい」、力業でした。



力わざついでに~(*´∀`)




庭の桃のはなが咲きはじめました。



桃
桃2


庭先汚い~(*´∀`)今度掃除しなきゃ



メダカもソワソワ!?



メダカ池



ソロそろメダカのシーズンにも入るので



舟の掃除も・・・ですね。



昼間の活動時間をくださーい!!!



って気にしないでね ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


いつもコメントやポチッ!をありがとうございます。


ブリクサとラムズの投入!

コンバンハ(*´∀`)♪



今日から新年度ですね(*´ω`*)



会社では入社式があり、その中で祝辞を述べさせて



貰いましたが、凄く緊張しました。



どこで話すよりも、緊張しました!Σ(×_×;)!



新入社員よりも固かったのでは?と思っています。



えびちゃんの水槽では新しい年度を迎えるべく



立ち上げ中であります!



先日立ち上げ開始した30水槽には



ブリクサとモス、アマフロ。



ラムズを投入して然るべき日に向けて



形作りました。



水草入れた



この水槽はマリーナSに居住している



ママさん、パパさんの新居になる予定ですので



約2ヶ月じっくり熟成させたいと思っています。



ただ・・・マリーナがもてば!の話しです(笑)





あと半月程度でどこの水槽もハッチアウト祭りに



なりそうなので、楽しみですね~♪ヽ(´▽`)/



今日のママさん♪



今日のママさん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもブレブレ画像でスミマセン・・・



その内幾らかは見れる様にはなるハズです♪ヽ(´▽`)/



きっとね♪
プロフィール

寧のえび

Author:寧のえび
こんにちはq(^-^q)

えび飼育の素人が、えびという迷路に
入り込み、迷子になっている日々です。

よかったら、少し助けてください( ´△`)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR