こっちは、順調!?殖えてるのかっ?


少し大きい文字
コンバンハ(*´∀`)♪

お盆が終わり、遅れての1週間休みを取りましたが、

休み直後から仕事を入れられて(。>д<)

全ての休みが、全て仕事に変わって

しまった今日この頃。。。










さて。




我が家で殖えてるもの・・・。

えびちゃん!

と、云いたいですが

本日はコチラ(/o\)




IMAG0518.jpg


そうです。メダカです!

小川ブラックとミユキの稚魚です。

トロ舟の洗浄のため、今は

ごちゃ混ぜですが・・・。





一期生たちは、あと半月位で

繁殖出来そうなな予感(*^▽^)/★*☆♪


IMAG0519.jpg


寒くなる前に、もう少し殖やしたいです!

ただ水の管理が下手なので、

連日の猛暑でそれなりの数を

溶かしてしまいました( ´△`)






IMAG0522.jpg

産まれて2~3日の稚魚です!

何処だかわかります!?

左下の方です(о´∀`о)

ではでは。

立ち上がったかなぁ( ゜o゜)

コンニチハ((o(^∇^)o))

さてさて、6月に立ち上げた

この水槽。

換水も終え、いよいよ投入!?

出来そうな予感・・・。

IMAG0516.jpg


なんのデータもないので、

いきなり本体投入は・・・(。>д<)

厳しいので、パイロットさんたち

で、確かめたいと思います( v^-゜)♪

IMAG0517.jpg


名付けて!シースルー部隊

※スケスケちゃんだからです!

さて、立ち上がっているのか!?

後日が楽しみです♪(/ω\*)











注 このシースルー部隊の戦歴

6戦1勝です。

ほぼ毎回、全滅に近い形で、

立ち上げに立ち会っています。

新しくお出迎え!

コンバンハ(*´∀`)♪

ギリギリ昨日のことですが、

ローキーズセレクションRさん

へ行き、えびちゃんをGETして来ました!

ホント、朝から行くハズだったのに

閉店時間過ぎてからの来店・・・

どんな迷惑な客でしょう(´д`|||)

ただGET出来たえびちゃんは

かなりお値段以上のえびちゃん

と思っています(о´∀`о)





IMAG0513.jpg
IMAG0514.jpg
IMAG0515.jpg



ただ1つ確定しているコトは、

写真を撮る腕は選別外って

コトです\(^_^)/


夏の収穫祭!?(何回めかな?)

コンバンハ(*´∀`)♪

タイトル通りの夏の収穫祭!?

(何回めかな?)

いつも通り、裏庭にて。

IMAG0504.jpg

IMAG0505.jpg






ここには、シシトウ。

プチトマト。きゅうり。

ナス。ピーマン。があります!

この夏は、あと葉ものを少し

買い足せば事足りてます(^w^)

はいっ!採れたものです!

※途中カット悪しからず。






IMAG0507.jpg





IMAG0510.jpg




IMAG0511.jpg





IMAG0512.jpg





いつも通り大漁な収穫祭でした♪


「ムックリワーク」頂きました(о´∀`о)

コンバンハ(*´∀`)♪

立て続けの投稿です!

ネタが尽きるので、ホントなら

時間を空けての投稿が、best!

なんでしょうが・・・(。>д<)

はい。





先日。

mighty shin さんのプレ企画に

応募をして、見事出された

お題は外しましたが(*ToT)

mighty shin さんの粋な計らいで

復活当選!させて頂きました

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

本日貴重なものが届きました!

こちらです。




IMAG0503.jpg


巷で話題の!?「ムックリワーク」です!

しかも、取説付きのお手紙まで同封して

頂き、mighty shin さん

誠にありがとうございます。

d=(^o^)=b

早速ですが、えびちゃんに

あげてみました。

注 画像は、ありません。

固形物のように、えび団子は

できませんが、

隅々に散るので、

親、若、稚が各々好きなトコロで

ツマツマしています!

稚たちは、エサを取られたり

する事なく食べれているので

かなり良さげです(^-^)

我が家の水槽は、親子混合

なので、粉ものは必須!なので

嬉しい限りです。

また我が家の数少ないえびちゃん

たちには、今回頂いた量は

大容量なので、エサ代も浮いて

ウハウハです!

ホントにmighty shin さん

ありがとー\(^o^)/









頂き物もの報告でした。

そのえびは美味しいですか!?

コンバンハ(*´∀`)♪

夏休みと称して1週間の休みを

取ろうと妻に持ちかけたら

暇するぐらいなら、銭を持ってこい!

と、一蹴された寧のえびでした。






とまぁ~本題に戻して・・・っと。

IMAG0494.jpg


あ~食べてますね♪

カルシウム?の塊ですからね

また、抱卵ママさんだったので

余計に美味しい事でしょう(´д`|||)

メスの数が圧倒的に少ないので

どこかで、お買い上げをして

来ないといけないような・・・。






IMAG0495.jpg


立ち上げ水槽の住人「ベタ」です。

日々ヤマトくんを追い回してます♪

きっと全換水すれば、使えるハズ?

なんですが、どうも気が進まない

今日この頃デス。。。

夏はメダカも育てましょ♪

コンバンハ(*´∀`)♪

連日暑いですね(´д`|||)

暑すぎる~。。。

今回は、目高さんをUPなんぞ

してみます!

数ヵ月前に心優しい○○○蝦さん

から頂いた(強奪!?してきた)

メダカさんです!

IMAG0492.jpg

小川ブラックのペアです。

IMAG0491.jpg






お次は・・・









IMAG0489.jpg



みゆきのペアです!

写真は大分良くないですが、

現物は頭の先から、尾の先まで

光ってます(^o^)v



IMAG0490.jpg




この2種の親たちからは、沢山の

仔が採れていますので、

大切に育てて行きたいと思います( v^-゜)♪


えび団子が、出来るようになった(*´∀`)

コンバンハ(*´∀`)♪

やっと我が家のえびちゃんも

えび団子が出来る位になりました!

IMAG0483.jpg

ボケボケ(´д`|||)ですね

なら、もう1枚。


IMAG0484.jpg


全くもって変わりなしですね。

でもなんとなく集合してるカンジ

出てるので、よしっ!とします。



では他の水槽を見てみましょう!

IMAG0487.jpg

あかのピントゼブラですね~

昨日1匹★になっていたので

ビビりましたが、本日は何事もなく

このピント水槽・・・何かが

引っ掛かるのですが、なんだろう!?

思い過ごしでいてほしいのですが、

少しずつ、良くない方へ傾いて

いるような、いないような。。。

素人のわたくしでは、見極めが

出来ないでいます。



では最後に3兄弟?


IMAG0488.jpg


分かりますか?

手前から、あか、くろ、たーこです。

なんだか、成長速度も

手前の色から早いのは、

うちだけですかね!?

腕が激痛!

コンニチハ((o(^∇^)o))

昨日のコトですが、

地元の七夕祭りがあり

その中の演目のひとつに

よさこい踊りがあり、

色々なチームが順に踊り、

フラグ(旗士)対決で旗を

名一杯振って、振りまくったら

両腕がパンパン(´д`|||)

ペットボトルを持つだけでも

手が震える始末です。

湿布と痛み止めで

誤魔化してる、今日でした。

IMAG0478.jpg

今回は、えびなくてすいません(。-∀-)

サボり気味の水替え( ノД`)…

コンニチハ((o(^∇^)o))

最近、水かえサボり気味です。

そしたらやっぱりね・・・。

IMAG0479.jpg

水かえは、改めて重要だと云うことが

身に染みる、今回でした。。。






なので、さっそくやりました!

IMAG0461.jpg

使う添加材はコレらです!

いつからか、使う添加材が、増えて

います!

その中でも、使って水槽内環境が

改善した!と思い込める品物が

コチラ。














IMAG0468.jpg


この白い粉です(^-^)

Bee shrimp Mineral GH+ です!

数値的なものはありませんが、

コレを使うようになってから

★の数が劇的に減りました(о´∀`о)



使い方としては、(あくまでも

個人の感想ですから!)

IMAG0460.jpg


この位の水量に、




IMAG0468.jpg


上物の白い粉を画像程度。

耳掻きの先っぽにちょっとのイメージ

あとは、他の混ぜ物を投入して混ぜ×2

そして水槽に投入です!

IMAG0473.jpg


ただ入れすぎるとTDS が、跳ね上がります!

今日の水はRo水でしたが、

あれだけの量でΣ(゜Д゜)



IMAG0471.jpg


使い方次第なんだと思います( v^-゜)♪

サボり気味の水替えは、

たんまり抱えてますよ(о´∀`о)

コンバンハ(*´∀`)♪

↓頑張りママさん①です↓

IMAG0457.jpg

かなりの頻度で抱卵を繰り返してます♪

そしてもう1匹。

↓頑張りママさん②です↓

IMAG0459.jpg


沢山の卵を抱えてくれてます(^-^)

見える範囲、数えられる範囲でも

どちらも20個以上。

楽しみです♪(/ω\*)

でも、生存率は低いです(´д`|||)

飼育のレベルが低いからでしょう・・・。






えびmapに参加しよう♪

昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国え 昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国え びMAPカレンダー」を作成したいと思いま びMAPカレンダー」を作成したいと思いま す。 す。 ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハ ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハ ンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を ンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を DIVAのブログまで、コメントをお願いし DIVAのブログまで、コメントをお願いし ます。 ます。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびM 皆さまからのコメントをもとに「全国えびM APカレンダー」を APカレンダー」を オシャレなポスターにし2014年度版とし オシャレなポスターにし2014年度版とし て作る予定です。 て作る予定です。 (当然、参加無料です。そして今年は配布も (当然、参加無料です。そして今年は配布も 無料です。) 無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたで 単純に「えび好きMAP」なので、どなたで も参加して下さいね! も参加して下さいね!

『エビが好きなだけで、ブログもやってない 『エビが好きなだけで、ブログもやってない し、コメントもしたことないので、 し、コメントもしたことないので、 屋号もハンドルネームもありませ 屋号もハンドルネームもありませ ん・・・』 ん・・・』 という方は、ちょうどいい機会なので、ハン という方は、ちょうどいい機会なので、ハン ドルネームを作っちゃいましょう! ドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~ そのハンドルネームを教えて下さいね~ 僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハン 僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハン ドルネームを使っています。 ドルネームを使っています。 「愛知 Diva 参加します」 「愛知 Diva 参加します」 とこのよ とこのよ うにコメ欄に書いて教えて下さいね! うにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これか また、そのハンドルネームを使って、これか ら先、どんどんいろんなブログに ら先、どんどんいろんなブログに コメしちゃってください コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛 日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛 り上がれるように、 り上がれるように、 1人でも多くの方に参加していただけると、 1人でも多くの方に参加していただけると、 うれしいです うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしく たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしく お願いします

いいヤツ掬ってきました( ´,_ゝ`)

コンバンハ(*´∀`)♪

行って来ました!

アレ!を掬いに

しかも沢山!!!

水槽どうしよう・・・(。>д<)




えっ!?

何を掬ったか気になりますか?

あれですよ!アレ

赤いアレですよ(о´∀`о)














勘のいい人はもう

分かりましたね♪

そうです、コレです。


















IMAG0451.jpg

ひたすら小赤です( ノД`)…

どうする!?

約20匹も!

「こんなに掬えて凄いね!」って

一応子供には褒めたけど。

数日後の★個体を掬うのが、

今から億劫です(´д`|||)

えびでなくてすいません。

今日のご飯は植物性でいいですか?

皆さんコンバンハ(*´∀`)♪

今日はお食事の風景でも!?

今日の晩ごはん(*´∀`)

IMAG0450.jpg

3つ星レストランのお食事です!

IMAG0445.jpg

寄り付きいいですね♪

投入後暫くは、その場でツマツマタイム!

レッドビーの水槽でも

IMAG0448.jpg

やっぱり3つ星レストランは違います!


この姿を見てると癒されますね(о´∀`о)



ちと話しは変わって・・・

皆さんのえびが星様になる時って

水槽のどの辺ですか!?

我が家のえびちゃんは

ほぼ、水槽前面の良く見えるトコロ

で絶えてます。

「私はここよ!」みたいに!


これって普通なのかな!?


プロフィール

寧のえび

Author:寧のえび
こんにちはq(^-^q)

えび飼育の素人が、えびという迷路に
入り込み、迷子になっている日々です。

よかったら、少し助けてください( ´△`)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR